2008年8月26日火曜日

はじめに

Pligg(プリグ)というオープンソースを使って本格的なサイトを作成します。結構多機能でSEOにも効果的で面白いソースです。
さっそくインストールしてみましょう。
こちらのサイトからDownloadをクリック最新バージョンをとりあえず入れることにします。

お持ちの解凍ソフトで解凍しサーバーにアップロードします。
この間にお使いのサーバーでのデータベースMysqlで新規データベースを作成します。
ここでの注意は MySQL の接続照合順序をUTF-8 Unicodeかutf8_general_ciで作成します。よくある文字化け対策として海外のソースはほとんどがUTF-8で作成されています。文字化け対策としてデータベースの照合が違うと原因の一つとなります。
今回例としてデータベース名を weblink という名前にしました。
次にサーバーに転送します。わかりやすくするためにディレクトリ名も今回 weblink にします。
後は本家サイトにもインストール手順がありますが
はじめに
settings.php.default
/libs/dbconnect.php.default
のファイルを .default を取りリネームします。

パーミッションの変更です。
777に変更
/avatars/user_uploaded
/backup
/cache
/languages
/templates
/templates_c
/languages/lang_english.conf※マニュアルには書いてませんが後で叱られるので・・
サーバーによっては755でもいけるようです。
666に変更
/libs/dbconnect.php
settings.php
655に変更
config.php
そして
http://あなたのドメイン/weblink/install/にアクセス

この画面が出るはずです。
※日本語化は後で説明します。
Click to continue in Englishをクリック


Nextをクリック



Database Name:weblink(今回の例ですよ)
Database Username:あなたのデータベースユーザー名
Database Password:あなたのデータベースパスワード
Database Server:いじる必要ないと思います。環境に合わせてください。
Table Prefix:これも同じ※ただし同じテーブル内に幾つもPliggを入れる時には変えてね!
CheckSettingsをクリック


Step3をNextで通過!


Step4です。
ここで
/libs/dbconnect.php のパーミッション644に変更
本家のマニュアルにはinstallフォルダを削除せよと書いていますが私はここでは削除しません。(カスタマイズするため)
Login to the admin area (default username: god; default password: 12345)
管理エリアにログインせよ初めの名前は god パスワードは 12345 だよって書いてあるのでここは素直に従いましょう。


従ってね!


おっ!!前のバージョンより管理パネルがちょっと増えたな・・・・初めての人はわかりませんが
とりあえずいろいろいじってみましょう・・・・
たとえばカテゴリを日本語で入力し化ける方はお使いのサーバーの設定に問題があります。
phpmyadminが使える方は見直してみましょう。
これ以外に化ける原因はありますので一概には言えませんが追々フォーラムで公開していきます。
まずはどんな仕組みになっているか使い方を含めイジイジしてみてください。
最終的には
こんなサイトができます。




これは私がインストールした結果ですが、なにか問い合わせしたいやご意見は専用フォーラムを設置しましたので、そちらでもいいですしこのブログにコメントお願いいたします。わかる範囲でお答えいたします。
専用フォーラムはこちら>>スクリプトインストールフォーラム

1 件のコメント:

momonga さんのコメント...

はじめまして
とても参考になります
現在、さくらサーバで構築中ですが、日本語のカテゴリー、サイト登録ができずつまずいてます。
MySQL の接続照合順序はutf8_general_ciで作成しました。言語は日本語です。

英文のカテゴリー、サイト登録はOKなので何が原因か分かりません。
ご教授お願いします。